海外人材活用事業・営業支援アウトソーシング

【大手スーパーマーケット様】
海外人材を活用した、“チーム運用”で運営の安定化に成功

スーパーマーケットの人材不足解消のひとつの手法として、海外人材の採用を本格化。
運営が安定することでスーパーマーケット全体として提供サービスの質の向上につながった。

クライアント: 大手スーパーマーケット様

課題

  • ・採用難に対する、採用数の確保・海外人材の活用・募集費の抑制
  • ・海外人材の採用によるリスク・混乱の解消
  • ・海外人材の受入体制の構築

ご提案内容

ポイント1

海外人材採用の支援

  • ・海外からの留学生に向けた募集説明会・面談の実施
  • ・日本での就業経験のない海外人材に向けたおもてなし・マナー研修の実施
  • ・既存の日本人従業員に向けた、海外人材マネジメント研修の実施
ポイント2

“海外人材チーム”での運用

既存の日本人従業員とコミュニケーションが取れる海外人材をリーダーにしたチームを編成
  • ・日本語が未熟な人材も、リーダーから母国語で指示を受けることで業務理解がスムーズになり、的確に業務をこなすことができる
ポイント3

事務局体制の構築

運営全体を統括する専任の担当を設置
  • ・ふりがな付き業務マニュアルの作成、理解促進のため母国語への翻訳、母国語での研修
  • ・海外人材採用に対するリスク管理

ご提案内容

ご提供サービス 海外人材の採用支援サービス、海外人材派遣サービス
実施エリア 全国
この事例でご提供したサービスの詳細は…

個別のサービス内容について詳しくお知りになりたいときは、以下のサービス説明ページもご覧ください。

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